生きるのヘタかよ!ストレスを自ら生み出し、自ら飲み込む「ストレス自給自足系女子」を救いたい


2941182597_8a2ae447ac_z
※引用:Flicker(mrhayata, Beach

みなさん、ストレス感じてますか?そして発散してますか?
ハッピーなライフをエンジョイするには、ストレスとのリレーションがインポータントですよね。

一言にストレスといってもパターンは様々ですが、最近新しいタイプのストレスが生まれてきてるような気がします。それは「共感」にまつわるストレスです。


日本におけるコミュニケーションの形がハイコンテクスト化している、なんて言われている昨今。僕も詳しくは理解していないんですが、ざっくりと「空気を読みながら人に共感する(させる)こと」が重要になってきている、って解釈をしてます。

また、ちょっと前にハム速で話題になったエントリーで、原始的なコミュニケーションのルーツとして男性は「狩りを成功させるために目的や解決を重視する」のに対して、女性は「集落で孤立しないために共感を重視する」と紹介されていました。

ハイコンテクスト化と原始のコミュニケーションに共通しているキーワード、それはまさに「共感」です。
だから僕は思うんです!最近の女性は共感に関するストレスが多そうだな!と。(すんごい乱暴なこじつけですがw)

みなさんの周りにはいませんか?共感してもらいたいため、共感したいために、必要以上にストレスを生み出し、そのストレスをマジメに飲み込んでしまうストレス自給自足系女子が!?

たとえば…
・特に面白くない話でみんな大爆笑!
 →私も結構な温度感で笑っておこ…

・内装オシャレなカフェなのに、スイーツの盛り付けがショボい
 →一応「きゃわたーん★」って言っとこ…

・待ち合わせに友達が遅刻するらしい
 →私の決めた集合時間が早すぎてムカつかれたのカモ…

・ファーストドリンクが私以外みんなビール
 →カシオレでカッコつけてるイヤミな女だと思われたカモ…

・彼氏のお家に突然お泊りすることに!
 →プチ潔癖だからコンビニいくフリしてキレイなトイレ探そ…

・今日の合コン、どう考えても私が一番カワイイじゃん!
 →どうしたらいいかわかんないけどみんなに悪いょ…

こんな感じでしょうか。

まあ、半分冗談で書いてるのであしからずw
半分冗談で書きましたが、ストレス自給自足系女子にとってはひとつひとつが積み重なって結構な負担になってると思うんですよね。

タイトルにはストレス自給自足系女子を救いたい!とか書きましたが、こういう人たちってどうすれば気が楽になるんでしょうか。自分が楽天家すぎて皆目検討もつきません。


コンテキストの時代 ウェアラブルがもたらす次の10年
ロバート スコーブル;シェル イスラエル
日経BP社
2014-09-20


共感の時代へ―動物行動学が教えてくれること
フランス・ドゥ・ヴァール
紀伊國屋書店

2010-04-22



 

===================
気が向いたらフォローしてね→ 

===================