行きつけ?それとも思考停止?


32

物心ついてから、遊びに行くといえば下北沢だったんですよ。

住所不定無職になってからも、なんとなく時間をつぶす時には下北沢に足を運んでいます。

今朝も朝マックしに下北沢行った時に気付いちゃったことがあるんです。

頭をガツンと殴られたような気がしました。

自由になりたいと思って会社を辞めて放浪してるのに、サラリーマン時代と変わらぬ場所で、変わらぬカレーを食べていた自分にぶん殴られました。

放浪してるんだったら地元から離れろよ!冬なのに野宿しろよ!興味本位で食べた野草に当たれよ!

とは言っても、旅人は一日にしてならず。
お金はないけど時間はいっぱいあるから、少しずつ自分のスタイルを作っていけばいいのです。

そう、最近の若いもん(言いたいだけ)は最初からうまくいくと思い過ぎてるんです。うまくいかない理由を適当に作って、傷つく前に撤退してしまう。もったいないよ。

急に自分のことを棚に上げて若者を説教してしまいましたが、言いたいことをAmazonリンクでまとめます。

下北沢南口
甲斐名都
chikarajuku factory
2006-11-08



行きつけの店 (新潮文庫)
山口 瞳
新潮社
1999-12-27




思考停止という病
苫米地 英人
KADOKAWA
2016-03-26


若者はみな悲しい (光文社古典新訳文庫)
F.スコット フィッツジェラルド
光文社
2008-12-09



老害: 子ども世代は逃れられない
佐藤 ゆかり
ミネルヴァ書房
2011-09-05


それでも夜は明ける [DVD]
キウェテル・イジョフォー
ギャガ
2016-02-02


次はもうちょっと考えてAmaonリンク構成します(雑なオチ