パン初心者でも失敗なし!おかずに合う激安ザクふわパン



田舎暮らしといえばパン作りでしょ!と安易な思い立ちで、自作のパンに挑戦してみました。

あくまで、このパン作りのモットーは「こだわりのパン」ではなく、「生きるために食うパン」です。
原価、美味しさ、手軽さ、を総合的に評価して、普段の食卓に並べても良いものかどうかをシビアに判断しようと思い作ってみました。

結果は大満足。すげー安い!すげーうまい!そこそこ手軽!

  • 原価:◎(一食十数円とか)
  • 美味しさ:◎(超熟を100とすると105くらい)
  • 手軽さ:◯(発酵とか焼き時間とかで時間食うけど、やること自体は簡単)

こんな感じでコスパ最強のパンが出来上がったので、簡単にどんなパンかを説明しようと思います。


参考にしたレシピはこちら

炊飯器さまさま♪簡単パン【うちの決定版】 レシピ・作り方

作り方自体はこのレシピを参考にしました。

材料はこんな感じ

材 料(3人分)
★強力粉200グラム
★薄力粉100グラム
★砂糖(小麦粉に混ぜる用)大さじ1
★塩小さじ1/2
☆ドライイースト小さじ1強
☆砂糖(イーストの発酵用)大さじ1
☆ぬるま湯大さじ2
牛乳150cc

バター(マーガリンやサラダ油でも)大さじ1 

牛乳150ccとありますが、我が家ではこれを水で代用しました。原価にこだわる姿勢大事!

画像にあるように、小麦粉系はスーパーで底値のもの(200〜300円/1kg)を使っています。
ドライイーストも50gで300円程度の安価なもの。

マジで一食ぶん十数円なんです。

発酵は炊飯器でコツいらず

発酵という謎な作業も余裕でクリアできました。

実際にやってみたら別に大した手間でもありませんでした。
ドライイーストをアワアワさせて…

ココがポイント。このレシピだと発酵の作業は炊飯器でできちゃいます。ボタン押してあとは本でも読んでればOK。

発酵が終わったらオーブンで焼きます。この時は六人前で200℃の25分だったかな。
リンク貼ったレシピだと炊飯器で焼き上げるんですが、せっかくオーブンが我が家にあるんでオーブンで焼いてみたところ大成功。

炊飯器で焼いたこともあるけど、全然イケますよ。手軽だしおすすめ。

こんな感じに出来上がり。激安とは思えないフォトジェニックな断面。

おかず系と相性バツグン

外面はザク!っとクリスピーな仕上がり。内側はみっしりと歯ごたえがあってふわふわです。やっすい小麦粉でも新鮮ならこんなに美味しいんだなあ、としみじみ感じられます。

このパンの食べ方でオススメなのはオリーブオイル&塩につけて食べるシンプルなスタイル。

ジャム系でも美味しいんですが、塩っけのあるものと一緒に食べる方が相性がいいです。ミートソースとかトマトソースみたいなおかず系のお供があると最高ですね。

スモークサーモンとマヨネーズとディル挟んだりしても美味しいだろうなあ。

当たり前だけど保存料とかは使っていないので、そんなに日持ちしません。焼きあがったらさっさと切り分けてラップに包んで冷凍保存しておくと使い勝手がいいです。

これからパン作りにハマるかは謎

一度パンを作ったらたちまちハマってしまうかも…と思いましたが、このパンのコスパが良すぎて現状に満足しきっています。

当分はこのレシピをヘビロテだろうなあ。

ちなみに、僕がパン作りに興味を持つきっかけになった本「腐る経済」はおすすめです。経済学の本と見せかけて、パン作りにガチで打ち込んだイタルさんの半生が描かれています。パン作りの難しさとパン業界の過酷さがリアルに伝わります。

田舎暮らしクラスターには自然発酵とか、天然酵母とかにこだわるガチ勢も多いようですが、そんな方はぜひ僕にパン作りのヒントを教えてくださいませ。初心者の次なる作品は何がいいですかね。

自作パンにハマったせいでホットサンドメーカーがただの文鎮と化してるなあー(雑なオチ