ブロガーは全員テーマソングを作るべき

ブロガーは全員テーマソングを作るべき


このブログ「食べるサラダ」では、今テーマソングを作るためのクラウドファンディングをpolcaで実施しています。

↓↓↓支援はこちらから(一口300円で支援できます)↓↓↓

食べるサラダのテーマソングをプロデュースしたい!

 

「ブログにテーマソングなんているのかよ!気でも狂ったか!」と言われるかも知れないですが、ブロガーとしてテーマソングを持つことってメリットが多いと思うんです。

ブログ以外のメディアを横軸につなぐ旗印

ブロガーってだいたいブログ以外のメディアも使っていますよね。友達にシェアするためにFacebookやTwitterを利用することもあるでしょうし、Youtubeで発信している人もいます。最近はVoicyなんかも流行ってますね。

僕の場合、Twitchでゲーム配信をしています。しかしまあ、ゲームも上手くないし、有名なわけでもないし、芸人のように喋りが達者なわけでもないので、視聴者数は大して伸びないのです。

駆け出し&根無し草のメディアを伸ばすための手っ取り早い方法は①フォロワー多い人とコラボする、②メディアからの流入を狙う、のふたつです。

①は人脈や営業活動が必要ですが、②は割と自力でもイケます。なぜなら自分のSNSとかブログで告知できるので。

では、僕の手持ちのメディアでガムシャラにTwitchの告知をしたらゲーム配信を観てもらえるのか?いやはや、それほど簡単じゃないのが実情です。

肝心なのはSNS⇄Twitch、もしくはブログ⇄Twitchに、ちゃんと関連性や物語があるか否かだと思います。

僕の場合、SNSやブログでTwitchの告知をしても数人しか流入してくれません。クリック率1%切ってます。なぜか?それは僕のSNSもブログもオールジャンルで雑記型なので、ゲーム配信と関連性が薄いからですw

そこでテーマソング戦略を思いつきました。食べるサラダのテーマソングを作って、Twitch配信のOPがEDで曲を流せば「あ、食べるサラダの曲じゃん!」と関連性が生まれるのでは、と…!

聴覚からの刺激でTwitchと食べるサラダを結びつける作戦なのです。

まあ、ここまで自分で書いてて、この作戦が大きな成果を出すイメージはまったく無いのですが、とりあえず面白そうだからやってみます。

僕のTwitchはこちらからフォローお願いします!

 

気軽に音楽が作れるプラットフォーム『CLAP

先日リリースされたサービスのCLAPを使えば、本当に気軽に音楽を作ることができます。

クラウドソーシングサービスの音楽特化版と思ってもらうとわかりやすいです。「こんな風な音楽を作ってください」と簡単な発注書をテンプレにしたがって作成すれば、あとはクリエイターが提案をしてくれるのを待ちます。

提案の中から自分が気に入った楽曲を選び、最終的なブラッシュアップをしてもらったら完成!

発注金額は20,000〜100,000円と、手の届きやすい価格なのも嬉しいです。

ブロガーの皆さんはぜひ【クラウドファンディング→CLAP→テーマソング完成】というスキームを試してみてください!CLAPで発注書を書いていると自分が音楽クリエイターになったような気分でとても気分がアガります。

 

テーマソングが大ブレイクして印税で暮らせるかな〜(雑なオチ