【漂流】福岡県福津市から兵庫県西宮市に引っ越しました

【漂流】福岡県福津市から兵庫県西宮市に引っ越しました


タイトルの通り、福岡県福津市から兵庫県西宮市に引っ越しました。

福津には1年しか住みませんでしたが、人生において最も豊かな住環境だった気がします。間取り的にも、自然の多さも、交通の便においても、いろんな面で僕にとってちょうどよかったです。

福岡で最後に撮った昔のアイドルみたいな写真を添えて。ロケーションは福津じゃなくて糸島だけど、こまけぇことは気にするなってことで。

さあ、これで東京を出ていった2016年12月からかれこれ…

  • 広島県尾道市
  • 福岡県糸島市
  • 福岡県福津市
  • 兵庫県西宮市

と漂流してきたことになります。

そもそも糸島→福津に引っ越したのは、パートナーのもにちゃんの転職がきっかけでしたが、今回の福津→西宮も同様に、もにちゃんのお仕事の都合に付いていった形になります。

僕は相変わらずPCさえあればどこでも仕事できるので、ジョブホッパーな人のパートナーにはモッテコイなのです。

ただ、もちろん福岡で仲良くなった人々と疎遠になるのは一抹の寂しさがあります。

半沢直樹シーズン1で、半沢の同期のコンドウが左遷させられそうな時に、コンドウの妻が「また転勤?私はいいけど、あの子(息子)は今の学校、気に入ってたみたいよ…」みたいなクダリがありましたが、今の僕はコンドウの息子氏の気持ちがわかります。ありがとう福岡のみんな。

さて、新しく引っ越してきた西宮市ですが、糸島や福津に比べると死ぬほど都会です。最寄り駅は西宮北口という阪急線の駅で、ちょうど神戸(三ノ宮)と大阪梅田の間に位置するターミナル駅って感じでしょうか。あ、あと甲子園球場が近いです。

とはいえ、家は駅からけっこう離れていて静かなエリアを選びました。完全にマインドが田舎者になったので、都会のターミナル駅の駅チカとかに住むと蕁麻疹がでちゃいそうですし。

福津の家は歩いてすぐのところにビーチがありましたが、新しい家のすぐ近くには武庫川(ムコガワ)という巨大な川が流れています。見たらわかる、一級河川のやつや!って感じの川です(一級河川の定義しらんけど)。

東京モンの僕からすると、武庫川はどう見ても多摩川にしか見えません。ちなみに川をはさんで向こう側は大阪府尼崎市です。公害で有名でダウンタウンの二人の出身地という情報が20年以上更新されていません。いまの尼崎はなにが有名なんでしょう。

とりあえずサウナ代込みで390円という激安な入浴料の三興湯という銭湯にはよく行っています。実にレトロで怪しい機能がたくさんある、よいフロです。

あと、数年ぶりにボルダリングも再開しました。手指の皮が厚くなり、足指にもタコができ始めています。せっせと週2~3のペースでかよっています。

あとあと、自宅オフィス化計画が順調に進行しています。憧れのスタンディングデスクです。

あとあとあと、チャリ圏内にゲーセンがあるので、大好きな音ゲー「maimai」の修行に今まで以上に打ち込んでいます。ゲーセンへ行く際には「eスポーツの練習してくる」とパートナーには告げるのですが、全く理解を示してくれず深く呆れた顔をされます。

あとあとあとあと、年始からコツコツとダイエットして10kgくらい体重落ちました。

とまあ、新生活について話したいことはたくさんあるので、このブログかTwitter(@taichi_kuroshi)かインスタ(@taichi_kuroshi)で報告するようにします。

どうでもいいけど照ノ富士が一晩でシャンパン40本飲んでたってエピソードすごすぎるよね(雑なオチ