59
退職ブログを書いたところ、予想をはるかに上回る反響がありまして。


細々と更新してきた当ブログですが、急にバンッとスポットライトを浴びて瞳孔がキューっとなっております。

この体験を忘れないために、どんなインパクトがあったのかを備忘録的にまとめておきます。

人気ブロガーからしたら「はいはい、ワロスワロス」ってくらいの話ですが、小生の零細ブログにとってはなかなかの珍事なのであります。

忙しい人のためにざっくりまとめると…

記事単体としても、デイリーのPVとしても、初めて10000PVを超えました。流入はFacebookがほとんどなので、大勢の知らん人がFacebook経由で当ブログまで来てくれた事になります。ろくに運用してないAdSenseの収益が800円を超えたので、ちゃんとやります。Twitterのフォロワーが30人増えました。ライブドアブログのITカテゴリーで2位にランクインしました。今後ともご贔屓に。

って感じです。

では、それぞれもうちょい詳しく解説していきます。

PV10000超え

07

PVが10000を超えました。記事単体が10000超えたのも、1日のPVが10000超えたのも初めてだと思います。

43

いや、もしかしたらクロノトリガーの記事がロングテールで10000超えてるかも

普段は、何も更新しないと200〜300PV/dayくらいで、更新すると500〜1000PV/dayくらいなので、いかに当ブログにとって革命的なことかおわかりいただけただろうか。

同時訪問者数100人超え

18
 Google Analyticsで「今現在、何人の人があなたのブログを訪問しているよ」ってのがわかるんですが、退職記事を公開した日の夕方あたりから100人を超えました。(普段は数名程度)

画像は記事公開日の18時ごろのものです。19時過ぎくらいにピークを迎えて、同時訪問者数140くらいまでいきました

流入経路は9割Facebook

25

ほとんどがFacebook経由でのアクセスでした。Twitterにも投稿したのですが、そのポストはPV10000にそれほど寄与していないようです。(画像でいう"t.co"ってのがTwitter流入と思われ)

もともとFacebookの友達は1000人以上いて多いんですが、友達全員がブログ見たとしても1000PVにしかならない。ということは僕の友達じゃない人がFacebook経由でウン千人このブログに訪問している事になります。


Twitterのエンゲージメントがインプレッションを上回る



Twitterは流入経路としては微妙、とはいえすごいエンゲージメント(何らかのアクションをしてくれた回数)でした。エンゲージメントがインプレッション(見られた回数)を超えることなんかあるんですね。

57


400いいね!超え。そのうち知らん人から120いいね!

これには驚きました。単純に400いいねを超えたこともすごいんですが、なぜそんなに知らん人がいいねしてくれるんでしょうか。

あわせて知らん人からの友達申請もガンガン飛んで来ました。知らん人に友達申請するとか、初期のFacebookみたいでワクワクしますよね。

知らん人からのコンタクトはネットリテラシーが試されるところですが、メッセージも添えて友達申請していただいた方は承認してみました。

知らん人から120いいねもあるってことは、そんだけ知らん人のフィードにあの記事が流れたってことですよね。

拡散装置としてはTwitterの方が優秀だと思ってたのですが、Facebookも本気出せば拡散装置になるんですね。知らん人とはいえ「友達の友達」なので、通常よりもエンゲージメント率の高い人に対して拡散されているというのはすごい。

Twitterのフォロワー30人増加

05

ブログの最後にTwitterアカウントへのリンクを貼っておいたので、フォロワーも増えました。
毎日フォロワー数をチェックしてるわけではないですが、ブログの影響でだいたい30人くらい増えましたね。

10000PV叩き出して30人増かあ…もうちょい増えても良さそうだが。

Google AdSense収益800円超え

53

Google AdSenseってのはGoogleさんが提供している、誰でも広告で収益を上がられるシステムです。

ブログに広告貼っつけたことない人は「ププー!はっぴゃくえん?」と思うかもしれませんが、AdSenseで稼ぐのって簡単じゃないんです。当ブログのAdSense収益は数円/dayなので、これまた革命的な収益です。

僕はあんまりバナーをペタペタ貼ってるブログは好きじゃないので、PC面にだけささやかにAdSenseのバナーを導入していたのですが、それでも800円の収益が出ました。

人間とは浅ましいもので、僕はこの収益を見た瞬間にスマホ面にもAdSenseを少しばかり導入させていただきました。みなさまご査収ください。

ちなみにプロブロガーのタクスズキさんのブログはむちゃむちゃAdSense貼ってありますが、抜かりのないマネタイズ手法はとても参考になります。スズキさんが最近出した本も実用性ありそう。




時給800円のバイトを1時間するよりも、無職でありながらブログで稼いだ800円は尊いです。西麻布の高級レストランのごはんを経費で食べれていたサイバーエージェント時代がすでに懐かしく思えます。あれ、涙が…

ライブドアブログITカテゴリーで2位に

11


これもビビりました。今朝ほど、まさかと思ってランキングをのぞいて見たら2位にランクインしておりました。

なぜITカテゴリーを選んだかというと、僕の好きなブログがこぞってライブドアブログのITカテゴリーに大挙しているからです。いずれのブログもITに特化したブログではない、独特な雰囲気のカテゴリーですw

僕の好きなITカテゴリーのブログたち
  • まだ東京で消耗してるの?
  • 941::blog
  • たのっちのぶろぐ
  • Blog @narumi
  • はあちゅう主義。(LINEブログに移転済みなのにランクインしてるすごい)


ってなわけで、退職ブログに負けないコンテンツを作れるようにこれからも頑張ります。


ジャスティン・ビーバーがリツイートしてくれれば寝て暮らせるのにな〜(雑なオチ