11
以前にランサーズで依頼して作成したLINEスタンプの売り上げとコストをまとめてみました。

まだまだ販売中なので買ってください!!

SP_banner_R
LINEストアへGo! Go!

忙しい人のために結論をまとめると…
かかったコストはランサーズの「コンペ」と「プロジェクト」で、それぞれ37,800円、35,424円かかりました。合計コスト73,224円
2015年6月に販売開始して、初月の売上は約5,400円、直近の2016年11月の売上は約1,800円。合計売上71,477円(12月売上は予測)。月平均売上3,762円。黒字化まであと約2,000円!!
コンスタントに売れるためには、とにかく「使ってもらうこと」が最大のプロモーション
といった感じです。

では、詳細を解説します。

「コンペ」するかどうかは慎重に判断しよう

37

半分趣味のノリでスタンプ作成を依頼したので「ランサーズでデザイン発注といえば、まずはコンペだろう」と思いコンペを開催しました。

コンペとは、スタンプ発注者から「こんな感じのスタンプが作りたいから、ラフを描いて応募してください。その中から正式に製作依頼をするクリエイターを決めます」と言った内容の応募をすることです。

このコンペで僕のイメージにぴったりの応募をしてくれたのが、今回のスタンプを作ってくれたクリエイターさんでした。

僕はこのコンペに37,800円のコストをかけます。(ランサーズの相場くらいか、少し安い程度)

もちろん、すでにランサーズ内で「このクリエイターに依頼する」と決めている人は、コンペする必要はありません。

コンペするのにも結構なコストがかかるので、慎重に検討したいところですね。

コンペで選んだクリエイターにプロジェクト依頼

次に、コンペで選んだクリエイターさんに、エクセルで作ったスタンプの指示書を添付して、プロジェクトを依頼します。

値段の決め方ですが、僕は以下のような内訳で仕事を発注しました。
発注金額の内訳====
メイン画像850円
スタンプ1枚あたり850円x37枚=31450円
トークルームタブ画像500円
合計32800円
===========
こんな感じです。
スタンプ1枚あたり850円って我ながらめちゃ安いな、と思いますがこれがランサーズの相場らしいので、これで依頼し、受注してもらいました。

クリエイター支払い額にランサーズ手数料が含まれて、プロジェクト依頼にかかったコストは35,424円です

LINEスタンプの月別の売上

さて、リリースしてからの売上を見てみます。
05
この売上の推移を見てみなさんはどう思いますか?

LINEスタンプはそれはもう星の数ほどリリースされていて、1個も売れていないスタンプも珍しくない。なんていう嘘か本当かわからない噂も流れていますが、僕のスタンプは1年半に渡ってコンスタントに売れ続けています。 

リリース後3ヶ月くらいは調子よく売れ続け、そこからアップダウンを繰り返して 現在に至ります。一度落ちた売上が回復するってすごいですね。LINEプラットフォームが回遊の改善などをしたんだと思います。

みなさんはスタンプをどうやって見つけて買っていますか?
わざわざスタンプショップに行って新着や人気をチェックする人もいると思いますが、やはり友達から送られてきたスタンプを目にして「これいいじゃん」と思って買う人の方が多いと思います。

つまり、使ってもらうことこそが最大のプロモーションだと僕は思います。僕はリリース後、親しい友達にプレゼントして使ってもらいました。それが功を奏したのではないかと。

そんなこんなで、2015年6月〜2016年12月(12月は売上予測) の合計売上は71,477円となりました。

2017年の早々には黒字化達成できそうです!

作ってみて、マーケット感覚が身についた

「LINEスタンプでいくら稼いだ!」みたいなドリーミーな話はよく聞くけど、実際にやってみると自分の思惑と、世間の関心がどう交差するのかが勉強になりました。

「こんなスタンプが欲しい!」と思って作って見ても、全然使われないスタンプもありました。使われないということは、人に届かない、つまり売上の機会損失になる。

52

送信数の最下位は、僕の渾身のアイデアでした。

47
逆に送信数の一位は、やはり使いやすいものでした。

作ってみた反省点や、もっとブラッシュアップできる点が山ほど出てきました。
かなりノウハウがたまったのでもう一度チャレンジして見たいと思います。




最後に…

最後にもう一度スタンプの告知!!

買ってね買ってね!
もう買った人はいっぱい使ってね!
SP_banner_R
↑ LINEストアへGo! Go! ↑



カナヘイが間違えておれのアカウントでスタンプ出さねえかなあ(雑なオチ