住所不定無職になってからというもの、東京の友人宅を転々としていましたが、いよいよ東京も脱出しました。


年内は九州と四国を気ままに回ってみようと思います。

九州、四国で泊めてくれる方、随時募集しております。
何せ無職の放浪旅なので、金がなくなったら旅終了なのであります。

宮崎で3日間ボルダリングざんまい

東京脱出一発目に赴いた土地は宮崎。

宮崎の比叡山というエリアには登りやすい岩やら崖がわんさかありまして、クライマーにとってまさにパラダイスなんです。


地図で見ると宮崎市から北に2時間ほど車を走らせたところに比叡山はあります。

LINE

このスケール!

LINE

山ドーーーーーン!

僕はしゃれたクライミングウェアとか持ってないのですごいヘタそうなカッコでハードルを下げつつ参戦しました。

LINE

LINE

岩のスケールがすごい。

LINE

テンションの上がる岩が密集しています。岩から岩の間隔も短く、移動が超快適。

LINE

さらに最高なことに3日間とも快晴。日が当たっていれば12月でも半袖で大丈夫なほどでした。

LINE

地元のクライマーさんはみんなめっちゃ優しいです。
オススメの課題を教えてくれたり、打開策のヒントをくれたりします。

LINE

僕もヘタなりにヘタそうな服装で頑張りました。
が、まだまだ修行が足らんっす。外岩でも3級ガンガン登れるようにならないとなあ。

天気が良くても朝は霜が降りるほど冷えました。
山道には変な植物もいたりして。

LINE

登った後は日之影温泉で泥とチョークと汗を流します。
入浴料500円!

LINE

温泉の横に置いてあった車両。かつては「日之影温泉駅」として稼働していたらしく、使わなくなった車両を宿泊施設に改造していました。一泊三千円って言ってたかな。

東京とはスケールが違った

都会でしか暮らしたことないのと、九州に上陸したのが初めてだったのとで、色々と衝撃的に楽しかったです。

そして、何かにつけて東京では味わえなスケールのデカさに胸が躍りました。会社辞めてよかったーーーーー(辞めなくても宮崎来れるけど)。

LINE

比叡山の最寄りのデイリーヤマザキ。どこまでデイリーヤマザキなのかわからんほどの土地が。
「田舎のコンビニには駐車場があるよ!」なんてレベルじゃないです。


引き続き、宮崎探索含め九州と四国をしばらくノープランで回ってみようと思うので、オススメスポットとかあったらご連絡くださいませ。

あと、airbnbのポイント余ってる人、おれにくれてもいいよ(雑なオチ