29
これからどうするつもり?

これ、本当に聞かれまくりました。もう耳にタコ。これからどうするか決めずにフラフラするのが楽しくて旅してるので、水をさされた気分になりました。

「予定を決めずにしばらく旅を続けるよ」と言うと、必ず「ダメじゃないかしっかりしろ」みたいな会話の流れになっちゃうんです。

大好きな親戚の皆さんにも、"思考停止"と"老害"の魔の手が忍び寄っているんだなあ、と残念至極。

毎年、年末年始は父型、母型の親戚あわせて20人くらいと顔を合わせるのですが、今年は無職の僕にとって針のむしろ以外の何物でもありませんでした。つらたん〜

じゃあ、あなたは何のために生きてるんですか?

多分、親戚一同の脳みその検索窓に「31歳 無職 旅人」と打ち込むと「もしかして:しっかりしろ」って勝手に出てくるんだと思います。ウン十年前のインデックスから変わらない検索結果が。苦労して辛い思いをして初めて立派な大人なんだぞ、ってマジで思ってるんだろうな。

同じく脳みその検索窓に「サイバーエージェント」って打ち込むと「もしかして:奥菜恵」って出てくると思います。ってか、おばあちゃんには実際そう言われたし。

社長が女優と結婚してて、テレビCMをガンガン打ってて、アメブロを運営してて、東証一部ドゥドゥ企業なのが、実はすごい嬉しかったんでしょう。

関連記事サイバーエージェントを退職しました。で、旅に出ます。

じゃあ親戚の皆さんは何のために生きてるんだろうか?僕はそれが不思議でたまらなくなりました。

僕の人生の目標はとてもシンプルで、「多く笑うこと」です。一方、老害と化した親戚一同の人生の目標は「誰からみても立派そうに見える人生」になってしまっているように思います。

親戚一人ずつ個人面談して「あなたは何のために生きてるの?おれの人生がなぜそんなダメだと言い切れるの?おれはいつだって今が一番楽しいんだけど、質問ある?」って聞いていきたいです。


まあ、親戚なんて大っ嫌い風!みたいに書いてはみたものの、いずれの方も人格者で、仕事で実績も残していて、ユニークでユーモラスなので、基本的には尊敬しているし大好きです。これからも仲良くしてください。

あんまりいじめるから、集合写真もこんな表情になっちゃいましたよ。


実家に帰ると一人称が「太一」だし、お年玉もしっかりもらってるコトは内緒な(雑なオチ