ヘッダー画像SP

カテゴリ: ボルダリング

boulder_card
めっちゃジムのカード持ってる

ボルダリングにハマって2年余り、日に日に競技人口が増えていくのを感じます。

老若男女、太ってても痩せてても誰でも楽しめるスポーツですが、ひとつハードルになっているのが「ジム選び」です。

ジムによっては内輪ノリが強くて初心者には居心地が悪く感じるところもあります。ボルダリングデビューに失敗しないために、初心者でも気楽に楽しめるジムを紹介します。
続きを読む

住所不定無職になってからというもの、東京の友人宅を転々としていましたが、いよいよ東京も脱出しました。


年内は九州と四国を気ままに回ってみようと思います。

九州、四国で泊めてくれる方、随時募集しております。
何せ無職の放浪旅なので、金がなくなったら旅終了なのであります。
続きを読む

LINE
去年も参加したこの大会。今年も出場してきました。

一年前の僕のボルダリングの腕前はどうだったかというと


いまは4級をメインに登っていて、そろそろ3級にも挑戦してみようかな、という程度。

ふむ。

今は4級と3級メインに登っていて、ちょいちょい2級にも挑戦してるという感じです。1年で0.5級くらい腕前が上がったってことですね。中級者になってくると成長もジワジワと日進月歩なのであります。 

ちなみに去年の大会はFUNクラスというNORTH FACE CUP初参加の人のみが出場できるクラスへの出場でした。
前回の結果はというと

結局、10課題中、完登1個、ボーナス2個、という散々な結果に。
結果は参加者23人中22位!
ビリだと思ってけどなんとか首の皮一枚残りました。

ふむ。

いわゆるブービーってやつですね。

今年はFUNクラスには出場できないので、ひとつ上のクラスDivision4に出場しました。
では、簡単にレポートしてみます。
続きを読む


IMG_20151219_141444



けっこういろんなところで登ったんで、備忘録的にメモ。
だいたい行った回数順に並べてみた。

更新履歴-----
PUMP2 川崎店(2016年6月3日追記)
-----------------


WEST ROCK 府中店

土日によく行く。混み過ぎないし課題も面白いし、変な人がいない。
http://www.westrock-climbing.com/intro_fuchu/

BASE CAMP 小竹向原店

2015年末にオープンしてから、平日の仕事終わりはもっぱらココ。とにかくいつ行っても新しい課題が大量にある。しかも面白い課題ばっかり。個人的にベストなジム。
http://b-camp.jp/tokyo/

GRAVITY 下北沢店

仕事おわりにちょうどいい。いかんせん狭い。パワーっぽい課題が多い&課題が新しくならないから最近行かない。
http://www.gravity-sp.com/shimokita/

Rocky 品川店

初心者壁には合コン、ナンパ待ち、親子が殺到しててカオス。それ以外はすごい好きなジム。なぜかこのジムの4級は全然登れない。
http://www.rockyclimbing.com/shinagawa/

ENAGY 吉祥寺店店

仕事おわりにちょうどいい。水曜日はイベントやってて常連がメイン壁を占領してる。マンスリー課題が更新されなくなってから行ってない。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~energy/gym/kichijyoji.html

PEKIPEKI 渋谷店

行く理由は「近いから」のみ。得意じゃない内輪ノリと、パワー寄りの課題が多くて好きじゃない。
http://www.pekipeki.jp/SHIBUYA/

BASE CAMP 入間店

スター選手をゴロゴロ排出してる伝説のジム。入間遠いけど、超間違いないジム。
http://b-camp.jp/iruma/

J&S 中野店

ガチで上達したいならココ!教え合う文化が定着しているけど、押し付けがましくないのが○。
http://jands-nakano.ldblog.jp/

B-PUMP 秋葉原店

3階建て。1階初心者、2階ガチ勢、3階が謎に宇宙っぽい。クサい奴が多い。4級登ってるだけで女の子に「すご~い」って言われて嬉しい。

Rocky 船橋店

超古いジムなのに若者の溜まり場になっているアットホームなジム。毎月コンペを開催してるので、コンペの課題がいつでも遊べるのが嬉しい。

NOSE 町田店

室内プールの居抜きとしか思えない特殊な構造で雰囲気○。総合力が試される印象。

maboo

壁に対してホールドの数が少なく、贅沢な印象。大会っぽいトリッキーな課題もあって楽しい。

Play Mountain 名古屋店

外岩を意識した作りで、壁の上までヨイショっと立ち上がってゴールというコースがあります。

APEX 新宿店

できたばっかりらしいジム。オープン時から通っている常連と初心者が多くてフレッシュな雰囲気。いかんせん平日は激混み。

Fish and Bird

中庭があってむっちゃオシャレ。店員がすごいしゃべるから好き嫌い分かれそう。人によって登り方が十人十色な味わい深い課題が楽しい。

Rocky 印西店

ショッピングモールの中にあるだだっ広いジム。ファミリー感あるけど安心のRockyクオリティ。土日でも混まないし、わりと楽園。
http://www.rockyclimbing.com/inzai/ 


PUMP2 川崎店

リード初体験で行った。3階建てで1階リード、2階休憩&更衣室、3階ボルダーの構成。リードスペースは吹き抜けになっていてどのフロアからもリードスペースを覗けるシャレた構造。ボルダーは狭くて辛い印象で、ボルダーだけやるなら行かなくていいかなあ。
http://pump-climbing.com/gym/pump2/
 

IMG_20151219_141741

ボルダリング歴ももうすぐ1年になるということで、今年を総括する意味でロッキー船橋店で開催された「BEAST BOULDERING SERIES」に参加してきました。

今までも二度ほど大会に参加しましたが、これまでとはかなり趣の違うルールで大苦戦、タイトル通りの体たらくでしたのでレポートします。

これまでの大会参加レポート
【画像大量】ボルダリング歴1年未満だけどTHE NORTH FACE CUP 2016に出場したのでレポートします
太一A壁
http://taberu-salad.blog.jp/archives/51984613.html
グラビティリサーチツアー東京大会2015(ボルダリングの大会)ファンクラス初出場レポート!
20150711_4568
http://taberu-salad.blog.jp/archives/51973032.html
続きを読む

↑このページのトップヘ