ブログの更新が滞るときってだいたい…


12
11日ぶりの更新になってしまいました。

言い訳も兼ねつつ、ブログの更新が滞った理由を書いておきますね。


未発表のイベントの仕込み中

まだいろいろ未確定なので言えないこともあるんですが、近々ガラっと環境を変えようと思っております。

情報解禁はまた適宜しますので、寝て待っててください。

とまあ、そのための仕込みが忙しいのもありつつ、更新が滞りました。

わりと仕事がある

ありがたいことにこんな僕でもお仕事を頂戴したりしてまして、空いた時間にせっせとPCに向かっておる次第です。イマドキな言い方をするとフリーランスってやつですかね(古い

とあるメディア運営のお手伝いなので、僕みたいにヒマで小回りのきく人だと便利みたいですね。

ちょっと仕事かかえただけでブログの更新滞らせるなよ!と言われそうですが、のんびりとした尾道の海・山・空に囲まれているといい意味でキャパも狭くなるんですよ。いい意味で。

体調不良(栄養不足)

二日酔い以外の理由で体調を崩すことなんて数年に一度しかない僕ですが、このとてもスタンダードな風邪をひきました。

健康バカな僕にとって、風邪をひくというのは屈辱に等しい失態です。

たぶん、朝のまかないが明らかな栄養不足であることが原因だと勝手に思っています。

LINE
この修行僧でも箸をヘシ折るレベルの質素な朝食を毎日摂取しているため、バイキンに対する抗体が弱まっていたものと考えられます。

ああ、自炊したい。

生活がかわりばえしない

このブログは尾道で書いていて、まるまる2ヶ月以上は尾道に滞在しています。

尾道は面白い街です。近年、メディアへの露出が増えたせいかブーム状態になっていて、週末は「渋谷かよ」ってくらい商店街に人がいます。

しかし、尾道を存分に堪能するには3〜4日あれば十分なのです。

街自体がコンパクトだし、見どころも海!山!商店街!以上!ってなもんです。

しまなみ街道の島々まで範囲を広げてもプラス1〜2日あればOK。

つまり、わりと尾道に飽きてしまっているため、生活がルーティーン状態に陥っていてかわりばえがありません。

ブログの大敵はマンネリなので、この問題は根が深いのです。

ガッツが足りない

「生活がかわりばえしない」とちょっとかぶるんですが、ブログを書きたくなる精神状態ってのが、ブロガーそれぞれにあると思います。

僕はどんなタイプのブロガーかというと、ブログとして書けるネタは泉のごとく思い浮かぶものの、ガッツが余っている時じゃないとブログを書けない体質です。言い換えると「心にゆとりのある状態」じゃないとブログが書けません。

決して今、心にゆとりがないわけじゃないんです。この尾道ののんびりとした雰囲気に僕のメンタルが飲み込まれているんです。

尾道の人は穏やかで、競争を好まず、欲深くありません。「足るを知る」ってやつでしょうか。そのマインドが僕の心を侵食し始めているので、「ブログを書かなくても幸せ…」みたいな謎の多幸感、逆にいうと無気力状態に陥っています。

だから心を病んだ人が長期滞在するのにもってこいですよ。知らんけど(雑なオチ