あれ、働きすぎ…?273本の記事を書いたフリーランス元年を振り返る

あれ、働きすぎ…?273本の記事を書いたフリーランス元年を振り返る


あけましておめでとうございます。

去る2018年の食べるサラダを振り返ると、ブログ書くネタは死ぬほどあるものの、なんとなくサボり気味になってしまいました。

2018年にアップしたブログを数えてみたら24本でした。それでも月に2回ペースではあるんですね。まあまあ書けてるじゃん。

と言うわけで、2018年を“書く”に絞って振り返ってみようかと思います。

3月からフリーランスに

2018年はなんと言ってもフリーランスの道に飛び込んだ事がハイライトです。

ニートやフリーターはやった事ありますが、フリーランスってのは初めてだったので、正直食っていけるか不明でした。

が、蓋をあけてみれば低空飛行ではあるものの全然食っていけたので合格点と言っていいでしょう。

どうやって仕事もらったの?と聞かれそうですが、割と人づてでお仕事いただくことが多かったです。IT系の仕事してきたので、糸島に住んでようが問題なくリモートで仕事ができていました。

ではどんな仕事をもらっていたのか。ほとんどが書く仕事でした。リモートワークで潰しのきくスキル「プログラミング」とか「デザイン」とか「ライター・編集」なのですが、僕はプログラムが書けるわけではないですし、デザインも初心者レベルです。

なので、必然的に残った「ライター・編集」のお仕事で糧を得ていたという感じ。こんなブログでもライターの仕事をもらう上では割と営業資料になりました。日常的にブログツールに触れているだけでも立派なリモートワークのスキルになるもんですね。

2018年に公開した記事は273本でした

いや、書きすぎでしょ。

数えてみたら2018年に公開した記事だけで273本も書いてました。個人ブログも含めた記事数ですけど、それでもなかなかに書きましたね。

記事の内訳

  • 食べるサラダ:24本
  • MULTINESS(※これがなんなのかは後述):68本
  • 仕事で書いた記事:181本

極力働きたくない漂流男子」とか言われてビジネスインサイダーの記事になったり、「働きたくない!代表」とか言われてAbemaTVに出たり、「じゃがいもマシンのオーナーになりたい」とか言ってAI時代のライフスタイルメディアのインタビューを受けちゃったりしましたが、これらの説得力が薄れるほどの生産力です。

あちこちで、会う人会う人に「いやあ、週に10時間くらいしか働いてないっすわ〜」と吹いてまわっていますが、これは本当です。

有益な事を書いてしまう第二のブログ『MULTINESS』爆誕

“働かない”というセルフブランディングが板についてしまったため、なまじ有益な事をブログに書きたくなっても食べるサラダに書きにくい状況が生まれています。

そんな心の拠り所として、2018年12月に働き方と暮らし方について書くブログ『MULTINESS(マルティネス)』を作りました。

まだコンテンツは充実していないですが、誰かの役に立ちそうな情報を細く長く発信していければいいかなーと。

MULTINESSの人気記事を置いておくので、スーパー銭湯好きなワーカホリックはお時間ある時にご一読ください。

ノマドワーカー視点でイケてる東京のスーパー銭湯レビュー

MULTINESSのInstagramにはシャレオツなコミュニティスペースの写真をUPしてるので、よかったらフォローしてみてね。

View this post on Instagram

ニューヨーク公共図書館には無料で利用できるPCがズラリ。いつもたくさんの人が往来していますが、図書館ならではの静けさも保っているアーバンな空間。 図書館の歴史が綴られた観光客向けの展示スペースやカフェも併設されていて、ちょっとやそっとじゃ味わい尽くせない懐の深さを感じます。 photo by Robert Bye #newyork_instagram #newyork_originals #nycdotgram #nyc_insta_ #newyorklike #newyork_ig #loves_nyc #icapture_nyc #nyc_explorers #nycprimeshot #ニューヨーク #nypl #ニューヨーク公共図書館 #newyorkpubliclibrary #図書館 #library #manhattan #timessqiare

A post shared by MULTINESS 多拠点&複業メディア (@multi_ness) on

さらに、MULTINESSのTwitterでは働き方や暮らし方のニュースをキュレーションしてるので、こちらもフォローしてみてね。

そんなわけで、今年もよろしくお願いします。

あと、Steamのゲーム仲間募集してるよ(雑なオチ