【2020年版】用途のないカード「キープ・オン・シャイン証」を環境に優しいLIMEXで作ったよ

【2020年版】用途のないカード「キープ・オン・シャイン証」を環境に優しいLIMEXで作ったよ


毎年、年初に用途のないカード「キープ・オン・シャイン証」を作っているのですが、今年も無事に新作が完成&納品されました。

僕は名刺を持っていないので、代わりに情報量の極端に少ないこのシャイン証を利用しています。会う人会う人に配りまくります。ご容赦ください。

ちなみに、過去の作品はこちら。

勝手に作るマイ社員証「キープ・オン・シャイン証」が今年も完成しました!

【2019年版】用途の無いカード『キープ・オン・シャイン証』が今年もできたよー!

もともと、僕が会社新時代の社員証が自分の写真入りのものでカッチョよかったので、インスパイアされて自作を始めたのがキープ・オン・シャイン証のルーツです。

で、今年出来上がったのがコチラ。

2020年版キープ・オン・シャイン証

この一年を象徴する構図にしたいなあ、と思っていて、ここ一年のハイライトと言えばやっぱり糸島から福津への引っ越しだよねってことでこのデザインになりました。

写真の海は福津の我が家から歩いてすぐの所にあるビーチで、写真の中の僕はお手製のおにぎりをモグモグしています。のどかでしょう。

まあ、糸島も福津も福岡県だし、雰囲気も「海!山!田んぼ!」って感じなので、似てるっちゃ似てるのかな。

仕事もリモートワークなので、生活自体は大きく変わっていません。

元の写真はこんな感じ。

去年、一昨年のシャイン証はペコっとしたプラスティック製でした。

しかし、ここんとこ仕事でSDGsについて勉強することが多くて、脱プラがジワジワ広がっていることを実感しています。

なので、今年のシャイン証の素材は地球に優しいLIMEX(ライメックス)にしてみました。

LIMEXとの相性なのか、写真のプリントの精度がちょっと・・・?って思ったりもしますが、まあインスタのフィルターみたいなもんで、これも味だと思えばオールOK。

ちなみに、悩んだ末にボツになったデザインも載せておきます。

ずっとやりたいと思っていたサーフィンを始めたので、今年のシャイン証のメインはサーフィンでもいいな〜と考えていました。

でも、製品版の写真は色味や構図が良く、さらに何をやっているかわからない不気味さがあります。だから僕らしくて良いかな?と思いサーフィン案はボツとなりました。

ってなわけで、今後僕に会った人は諦めてキープ・オン・シャイン証を受け取ってください。(雑なオチ