糸島市から福津市に引っ越しましたけど、これまで通りお願いします

糸島市から福津市に引っ越しましたけど、これまで通りお願いします


突然ですけど、福岡県糸島市から同県福津市に引っ越しました。誤差レベルの漂流です。

忙しい人のために冒頭で簡潔にまとめると、この引っ越しが原因で誰かと疎遠になったりすることはないと思います。

糸島にもチョイチョイ行くつもりです。糸島界隈の人、寂しがらないでください。

福津市ってどんな街?

最寄り駅はJR鹿児島本線の福間駅ってところです。博多から電車で24分とかなので、糸島のときと変わらず都心へのアクセスは良好です。

今後とも天神界隈での遊びに誘ってくれればサクっと顔だします。

福津市ってどんな街か…それは僕もよくわからないのですが、客観的な事実としては人口が爆増してるようです。

誰かに聞いたところによれば、数年間で4万人から6万人に増えたとか。1.5倍かよ~

なんで人口ふえたのか?には、2つの説があるっぽいです。一つはシンプルに、イオンができたから。

イオンにもいろいろありますが、映画館があるレベルのイオンモールです。イオンの本気と言ってもいいヤツでしょう。

もう一つの理由は市長と副市長がイケてるから。なにがどうイケてるのかわかりませんが、地元の銀行員から聞いた話なので、間違いないでしょう(なにがだ)。

糸島と似たようなところです

誤解を恐れつつ言ってしまいますが、福津も糸島と大して変わりません。海・山・田んぼがコンパクトにまとまっています。

僕の家から海も近いです。イチローが三回くらい全力で遠投すれば、軽々と海にボールを放り込めるほど近くにビーチがあります。

鳥も多いし、農業用水がキレイに整備されてる感じも糸島に似てます。

チャリ圏内にスーパー銭湯がないのが痛いところですが、代わりに300円で入れる市営の銭湯が徒歩圏内にあります。

海を温めた汐湯ってやつで、マジでしょっぱいんですが、体にはよさそうです。湯船の窓からビーチも見えてご機嫌です。(逆にビーチから風呂が見えてる可能性も)

コワーキングないので自宅作業です

糸島在住のときには、チャリで行ける距離に神がかったコワーキングスペースの『SALT』がありました。

が、福津の自宅周辺にはコワーキングはありません。公民館にWiFi飛んでる程度。

なので自宅の設備を充実させて、自宅で仕事が完結できるように環境を整えました。

これまでゲーム用だったPCが仕事用PCになるので、自制心との戦いになります。あ、あとFF14はじめました(死亡フラグ)。

なぜ福津?

なぜ福津に引っ越したのか?それはパートナーのもにちゃんの転職に付いていったからです。

僕はリモートワークの仕事だけなので、特に反対する理由もなく滞りなく引っ越しが完了しました。

まあ、後付の理由としては若干、糸島に飽きたってのもあります。

こないだ知人が糸島に遊びに来て一緒に牡蠣小屋に行ったのですが、「牡蠣小屋ってどうやって牡蠣食べればいいの?」って僕に聞いてきたんです。

ああ、おれはもう「糸島の人」だと思われてるのか…って感じました。確かにまるまる2年も糸島に住んでりゃそう思われるわな。

それまでは糸島で人と出会うたびに「最近糸島に移住してきました!」と初々しい自己紹介をしていたのですが、もはや僕は糸島での中堅ポジションに昇格してしまったわけです。

ってなわけで、これからはまたレベル1の福津市民として、堂々と初心者を満喫したいものです。

福津に観光おいでよ!

友達の皆様におかれましては、福津に観光ついでに僕に会いに来てください。

福津のようなど田舎でもインバウンドの波が押し寄せている程度には観光スポットがあるみたいです。

たとえば、嵐が出演してたJALのCMで話題になった『光の道』でおなじみの宮地嶽神社があります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Japan Communityさん(@japancommunity)がシェアした投稿

あと宮地嶽神社には、日本一太い綱もあるらしいです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Maiさん(@mai_7100)がシェアした投稿

あとは、映え~なビーチがいくらでもあります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hawaiian Cafe MAHALOさん(@hawaiiancafemahalo)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

鯨さん(@maneki.neko.neko)がシェアした投稿

あとは北九州もそこそこ近いので、福津と北九州をドライブで巡るってのも楽しそうです。

友達をアテンドできるように勉強しときます。