【博多出刃】魚専用バスタードソードを鋳造する唯一の鍛冶屋にお邪魔してきた

【博多出刃】魚専用バスタードソードを鋳造する唯一の鍛冶屋にお邪魔してきた


そもそもバスタードソードとは、ファイナルファンタジー7の主人公クラウドの愛用している武器で、先っぽが尖った変な剣なのである。

いきなり注釈から入ってしまい恐縮です。

友達から「福岡でしか作られていない出刃包丁を買ってきてほしい」とクエストを受けたのですが、思いがけず楽しいお使いだったのでブログにしたためておきます。

というわけで、天神からけっこう歩いたところにある『大庭鍛治工場』に行ってきました。

変わったカタチでなおかつ高性能な包丁を作ってる鍛冶屋で、知る人ぞ知る銘店みたい。ググってみるとチョイチョイいい感じの記事が出てきます。

キッチン道具というよりも農機具のような無骨さ。と思ったらもともと農機具を作ってたらしいです。納得。

ごめんください。魚専用の出刃包丁ありますかね。

「出刃は魚専用だけどいいの?」「諸刃だけどいいの?」と色々言われて怯みましたが、お使いを全うするために出刃包丁をいただきました。

工場内を見回すと、まじでイメージ通りの鍛冶屋でした。

こんなに様々な種類の掴む道具が…なんとなくワクワクします。

持ち帰ってじっくりとモノを眺めて見る。どう見てもバスタードソードだこれ。

これでもかというほど押し当てた感じの焼印。◆が4つあってモンベルみたいですね。

刃の部分。ここにもモンベルのマークが。刃先は指でつついただけでも相当の攻撃力を感じました。

コウジョウチョーからは「鉄だから手入れをちゃんとしなきゃダメだよ」とご助言をいただきました。ありがとう。僕が使うんじゃないけどね。

ちなみに、大庭鍛治工場はホームページもないし、ネットでも買えないみたいです。オンラインにどっぷり浸かってる僕としては、こういうネットでは味わえない体験をするのは新鮮で楽しいです。海ばっかり入ってないで足で情報を稼がないとなあ。

 

美容院で海原雄山みたいな髪型にされちゃったので、誰か僕をカットモデルに使ってください(雑なオチ