老クワガタ”オイチョ”と僕の蜜月


在宅ワークはサラリーマンにはうらやましがられるが、やってみると孤独で寂しいものだ。特に、同僚からの監視の目がないのでサボりたい気持ちとの葛藤がある。

“在宅ワーカー三大欲求”をご存知だろうか。そう、「ゲームしたい欲」「Netflix見たい欲」「お菓子食べたい欲」の3つである。いま考えたけど。

この在宅ワーカー三大欲求が常に襲いかかる中で仕事をこなさなければならないため、在宅ワークは人によって向き不向きがある。とても万人にオススメできるモノではない。

と、ここまでは余談で、本題に入ろう。実は数ヶ月前からクワガタのメスを飼い始めたのだ。

ペットショップで買ってきたわけではない。家の前の廊下でひっくり返っていたところを保護して、そのまま愛着が湧いてデスクの横に虫かごを置くようになった。

廊下でひっくり返っていたクワガタは、全身から白い粉を吹いておりいかにもクタクタにくたびれていた。ホームセンターで土と蜜と虫かごを買ってクワガタを入れたところ、あっという間に土の中に潜ってしまった。調べると、クワガタは警戒心が強いらしく、特にメスは神経質なのだそうだ。

翌日、土中からそろりそろりと姿を現したクワガタを見てビックリ。クワガタはギラギラに黒光りした健康体で復活を遂げていたのだ。たった一日でここまで…。昨日まで全身白い粉でススけていたのに、土と蜜の威力たるや。

それ以降、クワガタは僕の人生のパートナーになった。僕の部屋は仕事机、クワガタ、ベッド、の順で並んでいる。つまり、仕事している時間と寝ている時間(あとゲームしてる時間)はクワガタの真横にいるのだ。これをパートナーと呼ばずしてなんと呼ぶのか。

ある日、友人が僕の家に遊びに来た。今の福津の家に引っ越してから初めての友人の訪問だった。在宅ワークの設備が整った我が家を見て友人は「デスクに座ってるタイチの写真を撮りたい」と言い出した。

よかろう、この充実した仕事机に座る私はさぞかし成功者に見えるだろう。いや待てよ、成功者の膝にはペットが鎮座しているのがお決まりではないか。私もペットのクワガタを膝に乗せて写真を撮ってもらおうではないか。

虫かごを膝に乗せて微笑む僕を見て、スマホを構えた友人はカメラマンさながら「素敵なクワガタですね!お名前は?」と聞いた。僕はとっさに「オイチョです」と応えた。

いかんいかん、人生のパートナーなのに名前をつけるのを忘れていた。

オイチョは土にもぐるのも、気にのぼるのも、どこかおぼつかない足取りで「ヨイショ、ヨイショ」と声が聞こえてきそうな不思議ちゃん系クワガタである。ヨイショが訛ってオイチョ、とっさに出た名前にしてはいいセンスじゃないか。

我が家の廊下の蛍光灯めがけて天から舞い降りたオイチョ。愛着が湧いてきたのはいいが、なんという種類のクワガタだろうか。僕の親指より小さいくらいで小柄なのでコクワガタかな。「コクワガタ メス」で検索してみる。おお、たしかにオイチョと似ているではないか。オイチョはコクワガタだったのか。

次は「コクワガタ 寿命」で検索、と。ふむふむ、1年以上生きる事が多いのか。長い付き合いになりそうだな!

…と、思ったのもつかの間、どうやらコクワガタにそっくりなヒラタクワガタというのもいるらしい。

ヒラタクワガタは前足が外に開いてるのが特徴…。オイチョも前足が外に開いているので、ヒラタクワガタか。なんともややこしい。

念のため「ヒラタクワガタ 寿命」で検索してみる。

なああああにいいいいいい!「ヒラタクワガタの寿命は半年」だと?コクワガタと見た目がほとんど同じなのに寿命が圧倒的に短い!なぜ!

1年以上生きると思った直後にこの仕打ちか…。この時点でオイチョが我が家に舞い降りてから2ヶ月くらい経っていた。もしかすると、既にオイチョは「終活」に差し掛かっているのかも…?

兆候はすぐに現れた。オイチョさん、ある時から左前脚がほとんど動かなくなってしまった。調べるとやはり老化現象の可能性が高いそうだ。

このブログを書いている現在もオイチョはなんとか健在だ。蜜壺への滑落と土への潜伏を繰り返して、不自由な左前脚に巨大な土の塊を作って歩きにくそうにしていることもしばしばで目が離せない状態ではあるが。

クワガタは冬は冬眠するそうだが、オイチョは冬までもつのだろうか。冬眠したとしても、春に再び土中から顔を出すのだろうか。うーむ、こんなに愛着を持つつもりはなかったのに、悩ましいではないか。

いっそのこと、近所の公園にリリースして、余生は自然で過ごしてもらうのもいいかもしれない。

オイチョの気持ちが聞きたい。大川隆法氏ならオイチョをおろして代弁してくれるのか?いやいや、考えるだけ無駄だ。

そんな思いを巡らせながら、また僕は仕事机の横で蜜に顔をうずめるオイチョを眺めるのでした。大丈夫?蜜で窒息してない?

あ~あ、虫とか蜜とか言ってたらモンハンやりたくなってきたわ~(雑なオチ