僕でも簡単に「ネットで1〜2万円稼ぐ」ができました!【2016年12月】


25
プロブロガーのイケハヤ氏、曰く

「ネットで稼ぐ」は難しくない!……月収1〜2万円ならね。
http://www.ikedahayato.com/index.php/archives/25979

とのことですが、僕も退職を機にせっせとブログを更新して、ちょいちょい広告も貼り付けてみたところ、思ったよりも良い結果になったので結果をまとめておきます。


PV 43,425

やはり退職エントリーが想定外にバズったことが大きく貢献しました。

退職エントリーは約2万PVまで伸びたので、月間PVの半分くらいありますね。

また、12月にアップした記事は28記事と、ほぼ1日1本ペースでやれました。僕は家も無く、さらに旅をしながらの更新だったので、まあまあ書けた方かなと思います。

今後の目標ですが、PVをせっせと追いかけながらブログを更新しているとつまらなくなってしまいそうなので、当面は楽しく更新することだけ考えながらやればいいかな。

関連記事

サイバーエージェントを退職しました。で、旅に出ます。
数字で語る「退職ブログ」の破壊力

収益 12,305円

まさにイケハヤさんの言う通り、1〜2万の間に収まりました。が、初月からこの結果が出せるとは思ってなかったので大満足です。

内訳は

  • Google AdSense: 8,229円
  • Amazonアソシエイト: 4,076円

となりました。

大満足とは言いつつ、反省点もあります。まともにAdSenseを運用していなかったのは機会損失でした。

と言うのも、退職エントリーがバズっていた頃にはほとんどAdSenseは貼っていなかったんです。今月のPVの半分も叩き出したエントリーなのに…

まあ逆に言えば、今はちゃんとAdSenseを貼っているので、1月はPVあたりの収益がもっと高まりそうってことですよね。ワクワク。

アフィリエイトはAmazonでだけ収益が発生しました。やはり書評で紹介した本が売れやすいですね。僕のキャラクターや背景を知っている読者ならば、本も買いやすかったんだと思います。

大手のASPのアフィリエイトリンクもすこ〜しだけ入れて見ましたが、まだ勝ちパターンが見えないですね。なかなか興味のあるサービスや商品を見つけるのに骨が折れます。

関連記事:
2016年に買ってよかった「ふだん読まないタイプの本」9選
【2016年版】買ってよかったモノ

同規模のブログと収益性を比べてみる

僕と同じく脱サラして無職やってる小太りさんの運営する「ポジティブログ!」が12月の収益を公開していたのを見かけました。

12月:PV30,526 収益5,245円

参照元:【12月ブログ運営報告】やった!ついに初収益が出ました!
http://www.kobunikki.com/entry/2017/01/02/070000



ふむ。食べるサラダと似たような規模のブログと言って良さそうです。競合ブログとしてベンチマークだ!

PVあたりの収益性に割りもどして比較してみると

  • ポジティブログ:0.17円/PV
  • 食べるサラダ: 0.28円/PV

となります。
勝手にポジティブログさんを競合として取り上げておいてなんですが、僕の圧勝でしたw
IT業界で広告の部署にいただけあって、一日の長があったと言ったところでしょうか。

他にも食べるサラダくらいの規模のブログをご存知でしたら教えてください。 

ていうか、天才かもしれない

くだんのイケハヤさんの記事にはこう書いてあります。

ブログもおすすめですね。ブログ一本で生計を立てるのは無理だと思いますが、1〜2万円くらいなら、割と誰でも稼げます。ほんとうに。

うちのアシスタントの矢野さんは、ブログをはじめて半年ほどで、月商1〜2万円に到達しました。文章は下手ですw

目安としては「月間10万ページビュー(PV)」を目指してください。これだけあれば、Google Adsense、各種アフィリエイトで1〜2万円稼げちゃいます

なるほど。半年で月商1〜2万円に到達した人もいるんですね。僕は初月で達成しましたが
そして、目安としては「10万PVで1〜2万円」つまり0.1円~0.2円/PVってことですね。僕は初月で0.28円/PVでしたが(しかも本気出してないし)

食べるサラダを運営してる人ってきっとネットで稼ぐ天才なんですね。

とか煽ってみましたが、ビッグマウスを炸裂させて追い込むのが古巣サイバーエージェントの遺伝子なので、このくらいは煽ったうちに入らないでしょう。

とはいえですね、たかが12,305円、されど12,305円。定価でクロノトリガーを買ったら蒸発してしまう程度の収益ですが、自分で稼ぐのってとっても楽しいですね。 今後とも食べるサラダをよろしくお願いします。

「食べサラが儲かったらメシおごるよ!」って約束しちゃった人が最近多すぎるからそろそろ気をつけよう(雑なオチ