ジジイのくしゃみとババアの笑い声はなぜうるさいのか?
とある日の朝、ヒマなのでfacebookをダラダラとみていたら、タイトルのまんまの疑問をつぶやいている投稿を目にしました。
確かに、両方めっちゃウルサイですよね。しかも耳につきます。不愉快ってやつです。
そして僕も先日「くしゃみうるさ!」と生まれて初めて言われまして、ついにジジイ界のドアをノックしてしまったのかと背筋が凍る思いをしました。
ジジイ候補者となってしまった今、この問題は他人事とは言えなくなってきたので、この原因に向き合って考えてみました。
自分の生理現象と他人の生理現象の違い
そもそもくしゃみってとはなんなのか。鼻とか口から異物を除去するために人間に備えられている、いわば生理現象ってやつですよね。
ググってないので違うかもしれませんが、大きく間違ってはないでしょう。
くしゃみと同レベルの生理現象ってなんなんでしょう。思い浮かぶのはオナラとか、汗をかくことでしょうか。これらは部屋で一人でいる時には、隠すことはありません。ヘッキション!ぶー!ダラダラし放題。では部屋に家族や恋人がいる場合はどうでしょう。関係性によってはヘッキション!ぶー!ダラダラできますね。ではでは公共機関、例えば電車の中ではどうでしょう。そう、可能な限り他人に聞こえない&見えないようにするのが普通とされています。クシュン、プスー、フキフキなのです。
ふむ、見えてきました。くしゃみレベルの生理現象は、赤の他人にはできるだけ気づかれないようにする。逆に考えると、くしゃみレベルの生理現象は赤の他人にとっては不愉快なものなんです。
ジジイになるとソーシャルスキルが下がる説
一概には言えないですよ。でも、赤の他人に聞かれたら不愉快な思いをさせるくしゃみを公共の場でかましてしまうジジイは、社会的な感覚が鈍っていると思われても仕方がないですよね。
くしゃみがうるさくなる原因は様々でしょう。会社で立場が上になり感覚が鈍った。社会との接点が少なくなり感覚が鈍った。くしゃみの音量を下げるスキルが下がった。などなど、いろいろ考えられます。
自分で書いていて恐ろしくなってきました。僕はまさに会社を少し前に辞めて、社会との接点が少なくなっているんです。感覚が鈍り始めているのか…
ジジイになるとPDCAを回せなくなる説
「くしゃみの音量を下げるスキルが下がった」と書きましたが、これはトレーニングすることで改善できると思っています。
僕も「くしゃみがウルサイ」と指摘されてすぐに、次回のくしゃみの際には音量を小さくする工夫をしてみようと心に決めました。
そして発見したのです!くしゃみをする直前に息を大きく吸い込みたくなる衝動を抑えることで「ヘックション!」を「クシュン」に改善することができると!
簡単なPDCAでした。これはジジイだろうが小学生だろうが誰でも取り入れられる改善策です。
こんな簡単なPDCAに向かい合わないジジイは社会から煙たがられても仕方ありません。
人々はくしゃみがウルサイことにイライラしているのではなく、改善する気がないその態度にイライラしているんですね。わかります。
こんな簡単なことはブログじゃなくてTwitterで書けばよかったかなー(雑なオチ