ゴールデンウィーク10日間のキューバ旅行で使ったお金


くだんのとおり、GWまるまる使って10日間キューバに行ってきました。

けっこうアチコチから旅費について聞かれるので、何にどんだけお金をかけたかを簡単に書き留めておきます。

【飛行機代:18万円】
行き:
羽田→トロント
トロント→ハバナ
帰り:
ハバナ→トロント
トロント→成田
※GWのチケットは前年の10月くらいから買えました。直前に購入したらもっと高いかも。

【宿代(8泊):44,500円】
トロント1泊(ホテル):5,000円
ハバナ1泊(民泊):2,500円
トリニダー2泊(民泊):2500円×2泊=5,000円
バラデロ2泊(オールインクルーシブホテル):13,500円×2泊=27,000円
ハバナ2泊(民泊):2,500円×2泊=5,000円

【食事代:20,000円】
※民泊は朝ごはん付き
※バラデロのホテルはオールインクルーシブなので宿代に食費込み
※観光客向けの外食はだいたい1,000~2,000円

【タクシー・バス代:20,000円】

ハバナ→トリニダーのタクシー:3,000円
トリニダー→バラデロのタクシー:4,000円
バラデロ→ハバナのバス:3,000円
その他細かいタクシー:10,000円
※長距離移動はお得感あるけど、街中をコマゴマ周るのは高い。日本のタクシーと同じくらい。

【お土産・その他:5,500円】
・葉巻:1,000円
・Tシャツ2枚:1,000円×2枚=2,000円
・麦わら帽子:500円
・グラサン:1,000円
・その他:1,000円
※ケチってお土産あんま買わなかったんで、もうちょっとかかるのが一般的かも。

合計:270,000円

といった感じでした。うろ覚えなんでちょこちょこ間違えてるかも。
9万円換金したんですが、ギリギリ足りずに友達から借金して帰国しましたw
細かく知りたいこととかあればfacebookとかTwitterで質問してもらえればお応えします。
ご参考まで。
 

===================
気が向いたらフォローしてね→ 

===================